生年月日データベース

斉藤立さいとうたつる

柔道[日本]

2002年 3月8日 生 (満22歳)

斉藤立 - ウィキペディアより引用

斉藤 立(さいとう たつる、2002年3月8日 - )は、大阪府出身の日本の柔道家。
階級は100kg超級。
身長191cm。
体重170kg。
血液型はO型。
組み手は左組み。
得意技は大外刈、体落。
父親はオリンピックの95kg超級で2連覇を達成した斉藤仁。
来歴= 中学まで= 父親の影響で、5歳の時に振武館柔道場で柔道を始めた。
小学校5年の時には全国小学生学年別柔道大会の45kg超級に出場するが、3回戦で福岡県代表の森健心に判定で敗れた。
6年の時には全国少年柔道大会の個人戦で6試合オール一本勝ちして優勝を飾った。
上宮中学へ進むと、2年の時には全国中学校柔道大会大阪予選の90kg超級決勝で生野中学3年の千野根有我に敗れて出場できなかった。
3年の時には全国中学校柔道大会で準決勝まで全て一本勝ちすると、決勝では大蔵中学3年の福永夏生をGSに入ってから指導3で破って優勝した。
なお、上宮中学1年の冬に父親を亡くしている。
高校時代= 父親と同じく上京して国士舘高校へ進むと、1年の時には全日本カデの決勝で桐蔭学園高校2年の千野根を横四方固で破って優勝した。
金鷲旗では6回戦で敗れた。
インターハイの団体戦では準決勝で桐蔭学園高校と対戦すると、相手エースの関根聖隆と引き分けるがチームは敗れて3位だった。
全日本ジュニアでは準決勝で東海大学3年の香川大吾に技ありで敗れるも3位になった。
11月には高校1年ながらシニアの全国大会である講道館杯に初出場すると ……

斉藤立さんが誕生してから、22年と237日が経過しました。(8273日)

推定関連画像