生年月日データベース

小川直也おがわなおや

柔道家、格闘家[日本]

1968年 3月31日 生 (満56歳)

小川直也 - ウィキペディアより引用

小川 直也(おがわ なおや、1968年3月31日 - )は、日本の男性柔道家、元総合格闘家、元プロレスラー、体育学者、YouTuber。
東京都杉並区出身。
血液型はB型。
学位は体育学修士(筑波大学大学院・2013年)。
全日本柔道選手権優勝7回(5連覇、2連覇)は山下泰裕に次ぐ歴代2位。
実業団柔道ではJRA職員として活躍。
長男は柔道家の小川雄勢。
柔道= 高校時代= 私立八王子高等学校の面接試験の際には、体格のよさを後に恩師となる面接官の小野実に見込まれて、入学したら柔道をやってみないかと問われた際に、本当はラグビーに興味を持っていたが、印象を良くするために柔道をやってみたいと答え、無事合格を果たした。
八王子高校に入学後、柔道部部長である小野と監督である川野昭吾の指導によって力を付け始め、高校3年の時に金鷲旗ではベスト16、インターハイ重量級では優勝した天理高校の中谷弘に敗れて入賞はならなかったが、国体では世田谷学園高校の古賀稔彦とともに活躍して東京都の優勝に貢献した。
後の述懐では、高校3年の金鷲旗で何とか競り勝ってベスト16まで到着した時から、柔道に対する自信が付きはじめ、それまでとは何かが変わったと感じるようになったと回想していた。
因みに高校時代は柔道の2学年先輩の父が元大関・大麒麟の押尾川親方が師匠を務めていた押尾川部屋の後援者であった関係で1回押尾川部屋に見学に行ったことがある。
押尾川親方からは口説き ……

小川直也さんが誕生してから、56年と235日が経過しました。(20689日)

推定関連画像