久保康友くぼやすとも
元プロ野球選手[日本]
1980年 8月6日 生 (満44歳)
久保 康友(くぼ やすとも、1980年8月6日 - )は、奈良県橿原市出身のプロ野球選手(投手)。
右投右打。
2017年に日本プロ野球界を離れてからは「野球は趣味」として海外球団を中心に現役を続けている(詳細後述)。
経歴=
プロ入り前=
橿原市立鴨公小学校時代は藤原京跡グラウンドをホームグラウンドとする少年野球チーム「ホワイトベアーズ」に所属し、橿原市立八木中学校時代は軟式野球部でプレーしていた。
関西大学第一高校時代は、同校に合宿所がないこともあり、橿原市の自宅から大阪府吹田市の学校まで電車を乗り継ぎ、1時間半かけて通学していた。
3年時にはエースとして同校の69年ぶりとなる第70回選抜高等学校野球大会に出場し、松坂大輔・小池正晃・後藤武敏・小山良男らを擁する横浜高校と決勝で対戦し、準優勝。
夏の第80回全国高等学校野球選手権大会にも出場を決めて春夏連続出場を果たし、また同校初の選手権大会となったが、準々決勝で寺本四郎・高橋一正らを擁する明徳義塾高校に2-11で敗れた。
大会後に中村順司が率いる第3回AAAアジア野球選手権大会日本代表に選出され、同大会優勝に貢献。
高校時代の同級生には工藤和樹がいる。
高校卒業後は松下電器に入社したが、野球部入部当初は度重なる故障に悩まされて登板機会が少なく、入社5年目の2003年後半から好成績を残して主力選手に成長した。
同年の第30回社会人野球日本選手権大会では圧倒的優位が予想され ……
久保康友さんが誕生してから、44年と108日が経過しました。(16179日)