生年月日データベース

弓削隼人ゆげはやと

プロ野球選手[日本]

1994年 4月6日 生 (満30歳)

弓削隼人 - ウィキペディアより引用

弓削 隼人(ゆげ はやと、1994年4月6日 - )は、栃木県佐野市出身のプロ野球選手(投手)。
左投左打。
東北楽天ゴールデンイーグルス所属。
身長は193cmで、2021年に阿部剣友に抜かれるまではNPBの日本人左腕投手で歴代最長身であった。
経歴= プロ入り前= 実家では祖父から2代にわたってラーメン店を経営。
佐野市立吉水小学校で野球を始め、佐野市立田沼東中学校時代は佐野シニアに所属。
佐野日本大学高校に進学すると2年春からベンチ入りし、3年春からはエースを務めたが、甲子園球場の全国大会とは無縁であった。
野球部の2年後輩に田嶋大樹がいる。
日本大学への進学後は肩や肘の故障もあり、入学から2年間での公式戦登板はわずか1試合のみであった。
4年になると頭角を現し、4年秋では初の完封勝利を挙げるなど2勝0敗・防御率1.93という好成績で敢闘賞を受賞し、チーム25季ぶり(2004年春以来)となる東都大学1部リーグ優勝に貢献した。
さらにリーグ優勝によって出場権を得た明治神宮大会では東海大学北海道キャンパスとの初戦に先発し、7回1安打無失点の好投でチームを勝利に導いた。
野球部の同期に京田陽太がいる。
大学卒業後はSUBARUへ入社し、1年目の第40回JABA日立市長杯選抜野球大会予選リーグの日本製紙石巻戦で公式戦デビュー。
2年目は都市対抗に出場し、初戦の王子戦に救援で登板した。
日本選手権への出場がかかっていた日本通運との関東代表決定戦では先発と ……

弓削隼人さんが誕生してから、30年と229日が経過しました。(11187日)

推定関連画像