清水章吾しみずしょうご
俳優[日本]
1943年 2月15日 生 (満82歳)
清水 章吾(しみず しょうご、1943年2月15日 - )は、日本の俳優。
旧芸名:花木 章吾。
東京都港区出身。
渋谷区出身。
日本大学鶴ヶ丘高等学校卒業、日本大学農獣医学部中退。
平田崑プロモーションを経て、オフィスPSCに所属していた。
身長174 cm、体重65 kg。
花柳章太郎の弟子。
来歴・人物=
父親は古美術商。
15歳で児童劇団「劇団こじか」入り(当時は非常に引っ込み思案な赤面症の気弱な少年で、舞台に立っても、台詞が言えない・袖に逃げ込みそうになることは日常茶飯事だったという)。
本人は雑誌等のインタビューで、「児童劇団入りしたのは、弱すぎる己を鍛えたかったため」と公言している。
大学入学と共に花柳章太郎に入門。
師・章太郎の死去後間も無くして花柳流を離脱(1963年に父が亡くなり、経済的に花柳流の元に居ることが出来なくなったために離脱したという話もある)。
その後喫茶店のボーイ、ホストクラブのホストも務める。
1970年頃から脇役として出演するようになる。
1973年、ピアノの弾き語りで東京都内のクラブで唄っていると音楽プロデューサーの土持城夫(ハチのムサシは死んだのさ編曲)氏に『歌をやらないか?』とスカウトされる。
が同年、ダメ元で受けたNHKのオーディションに合格。
NHKにアルバムを出しても良いか問うと、NHKの放送が終わってからにしてくれと言われ、歌の方は後回しになる。
のちにトリオレコードから発売されたア ……
清水章吾さんが誕生してから、82年と308日が経過しました。(30259日)



