カレン・ロバートCullen Robert
元男子サッカー選手[日本]
1985年 6月7日 生 (満39歳)
カレン・ロバート(CULLEN Robert、1985年6月7日 - )は、茨城県土浦市出身のサッカー選手。
ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。
房総ローヴァーズ木更津FCで選手としてプレーする傍ら、房総ローヴァーズ木更津FCを運営するローヴァーズ株式会社の代表取締役を務める。
Kリーグ時代の登録名はボビー(ハングル: 보비)。
人物=
父親がアイルランド人で母親が日本人。
二重国籍者だったが、日本国籍を選択。
兄弟は兄と姉(共に英国籍で英国在住)。
このような経歴から、オランダではEU圏内選手と同等の権利を有するほか、イギリスの永住権も保有しているため同国での就労ビザが不要(通常日本国籍の選手に課せられるA代表歴などの条件が不問とされる)。
選手としてはスピードと豊富な運動量でボールを追い回し続ける泥臭さが信条で、少年時代から運動量が豊富だったため昔は守備的な位置でプレーすることが多かったという。
年齢別代表ではU20代表に召集され、「この世代はFWが豊作」と言わるほど平山相太とともに看板選手として注目される。
ワールドユースでは全4試合に出場(初戦のオランダ戦のみワントップの戦術のため途中出場で、他はスタメン)。
グループリーグを突破するも決勝トーナメント1回戦ではシュートが2度ゴールポスト直撃になるなどノーゴールに終わり敗退。
2008年北京オリンピックを目指すU22代表にもチーム発足時から招集されるが、無得点が続く ……
カレン・ロバートさんが誕生してから、39年と167日が経過しました。(14412日)