生年月日データベース

松坂慶子まつざかけいこ

女優[韓国→日本]

1952年 7月20日 生 (満67歳)

松坂慶子 - 女優

松坂 慶子(まつざか けいこ、1952年7月20日 - )は、日本の女優・歌手。
身長162cm、血液型A型。
東京都大田区出身。
本名は高内 慶子(たかうち けいこ)。
来歴・人物 日本人の母と韓国人の父のもとに生まれる。
父は1938年に日本へ仕事を求めて渡ってきており、その後兵庫県姫路市に移り住み、慶子の母となる女性と仕事場で出会った。
母は幼少の頃に身売りされた過去を持ち、身寄りのなかった2人は同棲するようになる。
戦後、神奈川県藤沢市に転居し、父は複数の事業を始めて成功していた。
1952年に生まれた慶子は早産で未熟児だったためか、古い牛乳を飲んだせいで生死をさまよったこともあったという。
「イングリッド・バーグマンのような綺麗な女性になってほしい」と願い、いくつもの習い事をかけもちし、いつしか元気に育っていった。
母には実は戸籍が無く、藤沢市に転居した際に清水という姓で戸籍をつくったが、これは実在しない韓国人の戸籍を借りたもので、母は本当は日本人なのに韓国人ということになっていた。

映像作品

関連書籍

ミュージック

まつざか-けいこ 1952-昭和後期-平成時代の女優。昭和27年7月20日生まれ。昭和44年映画デビュー,48年「藍より青く」に主演。48年「国盗り物語」,54年「水中花」などのテレビドラマで人気をあつめる。映画「五番町夕霧楼」「蒲田行進曲」「上海バンスキング」「死の棘(とげ)」などに出演,日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を3回受賞。平成21年「火垂るの墓」で毎日映画コンクール女優助演賞。東京出身。日大二高卒。本名は高内慶子。 (引用元 コトバンク)