梅垣義明うめがきよしあき
俳優[日本]
1959年 7月12日 生 (満65歳)
梅垣 義明(うめがき よしあき、1959年7月12日 - )は、日本の俳優、コメディアン、タレント。
愛称は「梅ちゃん」。
WAHAHA本舗所属。
岡山県笠岡市神島出身。
私立金光学園高校卒業、京都産業大学中退。
人物・来歴=
1984年、大学を中退し、WAHAHA本舗のオーディションに合格。
同劇団の「歌姫」として、多くの女性歌手のモノマネを披露することで有名。
最も著名な芸は越路吹雪の形態模写をし、越路の代表曲『ろくでなし』を歌いながら鼻にグリーン豆を詰めて歌の間に鼻息で飛ばすという、かなり下品な芸である。
美空ひばりの形態模写で『川の流れのように』などを歌いながら、股にホースを挟み、大量の水を客席に撒くという芸もある。
ドライアイスをたきながら『霧の摩周湖』を歌うという芸もあったが、酸欠になるため諦めた。
舞台で歌い始めたのは美輪明宏に憧れていたため。
ちなみに美輪からは「シャンソンには様々な形があるから」と、ある種の理解を得ている。
2006年に『徹子の部屋』に出演した折には、黒柳徹子にせがまれて鼻に5円・10円・100円の硬貨を詰めたが、50円硬貨のみが取り出せなくなるハプニングが発生、そのまま放送された。
実は「鼻息飛ばし」の芸を披露する際、以前は春日井製菓のグリーン豆を使っていた。
2006年2月9日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』では「(現在も)春日井製菓のグリーン豆を使っている」と発言し、他のメーカー ……
梅垣義明さんが誕生してから、65年と133日が経過しました。(23874日)