ヤマザキマリ
漫画家[日本]
1967年 4月20日 生 (満57歳)
ヤマザキ マリ(1967年4月20日 - )は、日本の漫画家、随筆家、画家。
東京造形大学客員教授。
日本女子大学特別招聘教授。
海外暮らしが長く、現在はイタリア在住。
スマイルカンパニー所属。
既婚。
経歴=
少女時代=
1967年(昭和42年)、東京都に生まれる。
母親(神奈川県・鵠沼出身)がヴィオラ奏者として札幌交響楽団に在籍していたことから、幼少期を北海道千歳市で過ごした。
父は指揮者であったが生後まもなく死去した。
数年後に母が再婚したため(のちに離婚)異父妹がおり、演奏やヴァイオリン教師としてのレッスンで家をあけがちだった母の留守を姉妹で待っていたという。
10歳ごろまでは母の意向でヴァイオリンを習っていた。
母方は代々カトリックで、自身も幼児洗礼を受けている。
ミッションスクールに通っていた14歳の時、母親がヨーロッパ旅行を予定していたところ仕事が入り、代わりに旅行に行くかと勧められあまり深く考えもせず、1ヵ月ドイツとフランスを一人旅した(ドイツに母親の旧友の音楽家がいた)。
しかし、フランスに着いた際、想像より暗く寒い風土にカルチャーショックを受けたり、母の友人が空港に迎えに来ず、別人(友人の叔父)が来たため探すのが大変だった等のエピソードがある。
また、パリからドイツに移動する際に、老齢のイタリア人陶芸家に付き纏われ、旅の理由が芸術のためであることを話すと、「すべての道はローマに通ずる ……
ヤマザキマリさんが誕生してから、57年と216日が経過しました。(21035日)