生年月日データベース

伊集院光いじゅういんひかる

タレント[日本]

1967年 11月7日 生 (満52歳)

伊集院光 - ウィキペディアより引用

伊集院 光(いじゅういん ひかる、1967年11月7日 - )は、日本のお笑いタレント、ラジオパーソナリティ、元落語家。
本名・篠岡 建(しのおか けん)旧姓・田中(たなか)。
男性。
東京都荒川区西尾久出身。
文京区在住。
星企画(5代目三遊亭圓楽一門が所属していた芸能事務所)、フリーを経て、ホリプロ所属。
身長183cm。
体重125kg(前後5kgぐらいは常に変動している)。
東京都立足立新田高等学校中退。
妻は元アイドル・篠岡美佳。
来歴・人物 大柄な体型の「デブタレント」だが、体格を活かした仕事は「銭形金太郎」を最後に大きく減らしている。
雑学に長け、クイズ番組ではその培われた知識や「ひらめきの天才」と呼ばれる推理力で上位の成績をおさめることが多い。
教養系バラエティ番組では聞き手として起用される。
テレビ出演とは別に「ライフワークはラジオである」と思っていて、TBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』に力を注ぐ。
ラジオでは毒舌と下劣ギャグ・珍言妄言・自虐ギャグなど、テレビとは違う一面をみせる。
しばしばテレビにおける人当たりの良いキャラクターを「白伊集院」、ラジオでのキャラクターを「黒伊集院」とファンに例えられることがあるが、本人によれば「テレビとラジオでは喋る対象を変えてるので聴いてる人からはそう思われてるかもしれない」としている。

映像作品

関連書籍

ミュージック