生年月日データベース

有馬稲子ありまいねこ

女優[日本]

1932年 4月3日 生 (満93歳)

有馬稲子 - ウィキペディアより引用

有馬 稲子(ありま いねこ、1932年4月3日[1] - )は、日本の女優。
大阪府豊能郡池田町(現:池田市)出身[3]。
血液型はA型。
愛称は「ネコちゃん[4]」「おイネ」。
ホリプロ・ブッキング・エージェンシー所属。
本名:中西 盛子(なかにし みつこ)[3]。
略歴・人物= 後の大阪府池田市で生まれ盛子(みつこ)と命名されたが、両親は西尾末広に加わり労働運動を行い「潜行の日々」を続けていたため[2]、見かねた祖母が4歳の盛子を、釜山にいる父の姉の中西かねの下に連れて行き、子供がいなかったかね夫婦は盛子を養女にした[5]。
養父は家庭用品問屋で商工会議所議長(釜山商工会議所会頭とも[2])なども務めていた[6]。
養母(伯母)の中西かねは1916年から1926年にかけて「有馬稻子」の芸名で宝塚歌劇団4期生として在団していた経歴があり[7]、退団後は藤間流の名取りで日本舞踊を教えていて、盛子も養母から踊りを習う[6]。
養父は釜山第一国民学校2年時に死去[2]。
釜山公立高等女学校に入学するも、京城で終戦を迎え、養母と釜山からイワシ船をチャーターして下関に帰国する[2]。
当初は引き揚げ船で知り合った人物の世話になり、小倉で1か月滞在するも、大阪にいた盛子の実の両親が彼女の生存を知り、再会を果たす。
しかし、実父に虐待を受けたり実の弟妹(六人いた[2])たちとの関係が上手くいかなかったため、自殺を考える時期もあったという。
1945年秋、大阪府立夕陽丘高等女学校に編 ……

有馬稲子さんが誕生してから、93年と88日が経過しました。(34056日)

推定関連画像