陣内大蔵じんのうちたいぞう
歌手[日本]
1965年 5月25日 生 (満59歳)
陣内 大蔵(じんのうち たいぞう、1965年5月25日 - )は、日本のシンガーソングライター、音楽プロデューサー、プロテスタントのクリスチャン、日本基督教団東美教会牧師。
山口県宇部市出身。
父は、元日本連合基督教共励会会長の陣内厚生。
来歴=
1965年
山口県宇部市にある日本基督教団緑橋教会で、日本連合基督教共励会会長を務めていた陣内厚生の長男として生まれる。
キリスト信仰をもち、プロテスタントのクリスチャンとなる。
礼拝堂にアップライトピアノがあったため、幼少の頃から我流演奏で親しんだ。
初めての自作曲は、童謡風の「きょうだいのうた」。
1971年-1976年
教会の聖歌隊に参加する。
ヴァイオリンを習い始め、中学まで続ける。
陣内自身は、ヴァイオリンはフレットレスなので音感を養うには最適だったと後に述懐している。
1978年-1980年
中学時代、ブラスバンド部に入部。
当初、トロンボーンを吹いていたが、ディープ・パープルのイアン・ペイスへの憧れから、前任の退部を機会にドラムへ転向し、担当する。
1981年-1983年
山口県立宇部高校時代、ARBの石橋凌に憧れてボーカルに転向する。
同バンドの曲「ノクターン・クラブ」から名付けたロックバンド『ノクターン』を結成する。
本格的に作曲を始める。
「曲を作っていて、何かに似てる曲だな?と思ってよくよく考えてみると賛美歌だった」というようなクリスチャンならではのエピソードを残して ……
陣内大蔵さんが誕生してから、59年と180日が経過しました。(21730日)