押坂忍おしざかしのぶ
アナウンサー[日本]
1935年 2月28日 生 (満89歳)
押阪 忍(おしざか しのぶ、1935年〈昭和10年〉2月28日 - 2024年〈令和6年〉6月29日)は、日本のフリーアナウンサー、司会者、タレント、芸能プロモーター。
元日本教育テレビ(現在のテレビ朝日)アナウンサー。
人物=
岡山県津山市出身。
「押阪」姓は飛鳥時代の皇族・押坂彦人大兄皇子がルーツという。
岡山県立津山高等学校、立教大学経済学部卒業。
5人兄弟の末っ子で、上の4人をすべて結核で失い、母親も早くに亡くした。
そのため、同大学時代は実父の知人であった出羽海親方(元横綱・常ノ花)の伝手で出羽海部屋の書生を務めており、アナウンサーの中では非常に珍しい苦学生だった。
1958年4月、開局を翌年に控えた『日本教育テレビ』(NET、現在のテレビ朝日)にアナウンサーとして入社。
アナウンス教育は同年にNHKへ入局した野際陽子や秋山和平とともにNHKで受けている 。
1971年に同社を退社後、個人タレント事務所「エス・オー・プロモーション」を立ち上げ独立し、数々のテレビ番組で司会を務め、さらにCMでも活躍した。
TBS「日曜劇場」が東芝1社提供で放映された時のタイトルクレジットコールも長年担当した一方で、同番組内では東芝の家電製品のインフォマーシャルも担当し、松下電器(現在のパナソニック)の泉大助、日立の高橋圭三と共に1960年代から1970年代にかけて“家電CMの顔”として親しまれた。
また、東芝の1社提供だった日本テレビ「東芝ファミリーホール特 ……
押坂忍さんが誕生してから、89年と267日が経過しました。(32774日)