田尾安志たおやすし
元プロ野球選手、監督[日本]
1954年 1月8日 生 (満70歳)
田尾 安志(たお やすし、1954年1月8日 - )は、香川県三豊市生まれ、大阪府大阪市西区出身の元プロ野球選手(外野手、一塁手、左投左打)・監督、コーチ、野球解説者、タレント、YouTuber。
現役引退後は、東北楽天ゴールデンイーグルスの初代監督を務めた。
2019年、琉球ブルーオーシャンズの設立に参加し、初代ゼネラルマネージャーを経て、2020年のキャンプイン直前から同シーズン終了後の退団までシニアディレクター兼打撃総合コーチを務めた。
妻は歌手のMADAM REY(マダムレイ)。
歯科医師の田尾耕太郎は長男。
二男はSoushiとして音楽活動・ラジオ関西“MADAM REYのメッチャ★ROCK”でラジオパーソナリティを務め、長女の志織も田尾ぱんだと名乗り音楽活動を行っている。
経歴=
プロ入りまで=
両親は香川県出身。
大阪に転居後は自動車関係の町工場を営んでいた。
弟との2人兄弟で、弟には持病があり、早くから自立を志したという。
その弟は24歳だった1980年に病気で亡くなっている。
野球は小学5年生から始める。
中学では大阪西ボーイズに1期生として所属し、関西地区で優勝した。
水泳でも大阪市で3位に入った。
泉尾高校では投手として活動した。
1972年夏の甲子園大阪大会は、2回戦で近大付高、準々決勝で大商大付高を降す。
準決勝で浪商に敗退するが好投手として注目された。
泉尾高校の野球部は田尾の入部時に先輩部員は5人しかいない弱小野球部で、キャッチボール ……
田尾安志さんが誕生してから、70年と317日が経過しました。(25885日)