佐高信さたかまこと
経済評論家[日本]
1945年 1月19日 生 (満79歳)
佐高 信(さたか まこと、1945年〈昭和20年〉1月19日 - )は、日本の評論家、東北公益文科大学客員教授。
元「週刊金曜日」編集委員。
山形県酒田市出身。
「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」共同代表。
先住民族アイヌの権利回復を求める署名呼びかけ人を務める。
近年はYouTube番組であるデモクラシータイムスの『3ジジ放談』に平野貞夫、前川喜平と共に出演している。
2022年、全7巻の『佐高信 評伝選』(旬報社)が刊行されている。
人物=
父・兼太郎は茜舟(せんしゅう)の雅号を持つ書道家・教師で、支持政党は一貫して日本社会党(現・社会民主党)。
山形県立酒田東高等学校、慶應義塾大学法学部法律学科卒業。
1967年に大学を卒業後、郷里・山形県で高校教員となるが同僚女性との出会いがあり、前妻と離婚して1972年に再度上京した。
佐高の全面協力により書かれた評伝によると、次のような事情があったという。
「昭和四十二年の春、卒業と共に帰郷して庄内農高の社会科教師となる。
ここで三年、教科書はいっさい使わず、ガリ版の手製テキストで通したため“赤い教師”の非難を浴びた、酒田工高に転じて結婚もしたが、同じく“赤軍派教師”のレッテルを貼られる。
教育の現場に怒って県教組の反主流派でがんばるうちに、同僚教師と同志的恋愛に陥った。
「佐高なんかのツラも見たくない」と反発する教師仲間は、陰湿に白眼視。
母・ ……
佐高信さんが誕生してから、79年と306日が経過しました。(29161日)