生年月日データベース

横山秀夫よこやまひでお

作家[日本]

1957年 1月17日 生 (満67歳)

横山 秀夫(よこやま ひでお、1957年1月17日 - )は、東京都生まれの小説家、推理作家、漫画原作者。
経歴= 東京都立向丘高等学校、国際商科大学(現在の東京国際大学)商学部卒業。
大学時代は躰道部に所属。
1979年上毛新聞社に入社。
12年間記者として勤務した後に作家として独立。
1991年「ルパンの消息」が第9回サントリーミステリー大賞佳作を受賞した。
その後7年間、『週刊少年マガジン』にて漫画原作(ながてゆか作画『PEAK!』など)や児童書の執筆、警備のアルバイトなどをする。
1998年に「陰の季節」で第5回松本清張賞を受賞し小説家デビュー。
2000年「動機」で日本推理作家協会賞を受賞。
2002年、『半落ち』が第128回直木三十五賞候補作となる。
しかし、選考委員の北方謙三が、この小説中で重要な鍵となる要素について関係機関に問い合わせたところ「現実ではありえない」との回答を得て、北方は選考会でこの回答を報告、『半落ち』は現実味に欠けると批判され落選した。
また同作が各種ランキングで1位になったことに対して、選考委員・林真理子が講評の記者会見で「欠陥に気づかず賞を与えた業界も悪い」とミステリー業界を批判し、のちに雑誌で「欠陥があるのに売れ続けるなんて、読者と作者は違うということ」と読者をも批判した。
目黒考二は選考委員を非難し、「直木賞にそこまで権威があるのか」と論議が起こる。
横山は、ミステリー作家たちだけでなく読者 ……

横山秀夫さんが誕生してから、67年と308日が経過しました。(24780日)

推定関連画像