生年月日データベース

戸田恵子とだけいこ

女優[日本]

1957年 9月12日 生 (満62歳)

戸田 恵子(とだ けいこ、1957年9月12日 - )は、日本の女優、声優、ナレーター、歌手、タレント。
旧芸名、あゆ 朱美(あゆ あけみ)。
愛知県出身。
青二プロダクション、グランパパプロダクションを経てルックアップ所属。
駒沢学園女子高等学校卒業。
特技はダンス、茶道。
母親の勧めで小学校5年生からNHK名古屋放送児童劇団に在籍し、『中学生群像』で子役出演。
歌が好きでフジテレビ『日清ちびっこのどじまん』の東海地区チャンピオンになったこともある。
1974年に上京し、16歳の時にあゆ朱美の芸名でアイドル演歌歌手としてデビュー。
しかし歌手としては成功せず、リポーターなどをしていた所、ある番組で一緒になった野沢那智から声を掛けられた。
2005年のインタビューでは「(当時は)バラドルみたいな状態。
仕事はありましたが結果は伴っておらず将来は不安だった」という趣旨の発言をしている。
当時は気球からのリポート撮影で墜落事故にあったこともある。
さだまさしの『ひとり占い』(グレープ時代の作品)をレコードで発売したが、全く売れなかった。

映像作品

関連書籍

ミュージック

とだ-けいこ 1957-昭和後期-平成時代の女優,声優。昭和32年9月12日生まれ。52年野沢那智主宰の薔薇座にはいり,ミュージカル「セレブレイション」で舞台デビュー。翌年「アップル・ツリー」に主演,平成2年「渾身愛」で紀伊国屋演劇賞個人賞。18年「なにわバタフライ」「歌わせたい男たち」の演技で朝日舞台芸術賞秋元松代賞,同年「歌わせたい男たち」の演技で読売演劇大賞最優秀女優賞。テレビアニメ「新ゲゲゲの鬼太郎」などの声優として知られる。愛知県出身。駒沢学園女子高卒。本名は池田恵子。 (引用元 コトバンク)