林あさ美はやしあさみ
演歌歌手[日本]
1977年 9月1日 生 (満47歳)
林 あさ美(はやし あさみ、1977年9月1日 - )は、日本の演歌歌手、演ドル(エンドル)。
本名は田中 麻美(たなか あさみ)。
青森県上北郡六ヶ所村出身。
過去にサンオフィス、エスプロ、ビクターミュージックアーツに所属していた。
人物=
幼少の頃から祖母の影響で民謡、演歌に慣れ親しみ、家の近所にある雑木林が歌のレッスン場所であった。
演歌歌手を目指し、1993年に上京した。
1996年に「つんつん津軽」で歌手デビュー。
演歌歌手らしくない風貌とヘソ出しルックで、演ドルの元祖と言われ、「演歌界のアムラー」というキャッチコピーが付く。
同年、TBS・日本有線大賞、よみうりテレビ・全日本有線放送大賞の両番組で新人賞を、また、『NHK新人歌謡コンテスト』には1996年、1997年と2年連続出場し、1997年は準優勝を獲得した。
1997年からはCBC『ミックスパイください』、TBSラジオ『大槻ケンヂとタマゴのキミっ』のレギュラーに抜擢され、ABC・テレビ朝日系『熱闘甲子園』キャスター、マクドナルド「てりたまバーガー」のCMにも出演。
『ヤングマガジン』などの各若者向け雑誌などでも水着グラビアを披露するなど、演歌歌手のカテゴリーに捉われない異色の存在となっていた。
演歌アイドルと言える楽曲は「ジパング」以降は無く、その後は本格演歌歌手として活動を続けていたが、2005年に「韓国の演ドル」と呼ばれるチャン・ユンジョンのヒット曲「オモナ」をカヴァーした「恋 ……
林あさ美さんが誕生してから、47年と81日が経過しました。(17248日)