八名信夫やなのぶお
俳優、元プロ野球選手[日本]
1935年 8月19日 生 (満89歳)
八名 信夫(やな のぶお、1935年〈昭和10年〉8月19日 - )は、日本の俳優、元プロ野球選手、タレント。
血液型B型。
悪役商会所属。
本名は同じ。
岡山県岡山市出身。
来歴=
プロ野球選手時代まで=
父の亀億(ひさお)は国鉄(現・JR西日本)岡山駅の助役であったが、終戦後に退職し、芝居小屋兼業の映画館を経営していた。
9歳の時に岡山大空襲に遭遇し、父の命で母・姉とともに後楽園に向かった
。
しかし猛火と黒煙が立ち込める中で方向感覚を失い、逃げ惑う人波に巻き込まれて家族ともはぐれてしまった。
朝になり、雨が降る田んぼの中で倒れていたところを地元の消防団員に助け出された。
幸い一家は全員無事で芳田村米倉(現・岡山市南区)の親類宅や父親の部下宅に身を寄せたものの、小学校の同級生を何人も失ったり、広島市への原子爆弾投下により同市在住の軍医の叔父が被爆死するなど悲惨な経験を味わった。
その後疎開先の平島(現・岡山市東区)で終戦後に連合国軍の兵士がキャッチボールに興じる姿を見たことがきっかけで、野球を始める。
父はテニス選手だったためスポーツには理解があり、逆に劇場主として役者と接して生活を知っていたことから、役者への道には反対したという。
のちに八名がプロ野球入りしたときに父は東映フライヤーズが岡山でキャンプを張る援助もした。
出身小学校の岡山市立出石小学校は都市空洞化によるドーナツ化現象で児童数が ……
八名信夫さんが誕生してから、89年と95日が経過しました。(32602日)