池澤夏樹いけざわなつき
作家、詩人、翻訳家[日本]
1945年 7月7日 生 (満79歳)
池澤 夏樹(いけざわ なつき、1945年7月7日 - )は、日本の小説家・詩人。
翻訳、書評も手がける。
日本芸術院会員。
文明や日本について考察を基調にした小説や随筆を発表している。
翻訳は、ギリシア現代詩からアメリカ現代小説など幅広く手がけている。
各地へ旅をしたことが大学時代に専攻した物理学と併せて、池澤の作品の特徴となる。
詩が小説に先行していることも、文章に大きな影響を与えている。
声優の池澤春菜は娘。
来歴=
北海道帯広市出身で、マチネ・ポエティクで同人の原條あき子(山下澄、1923年 - 2004年)と福永武彦の間に、疎開先の帯広で誕生した。
1950年に両親は離婚して1951年に母に連れられて東京へ転居する。
のちに母は再婚して池澤姓を名乗り、池澤は実父について高校時代まで知らなかった。
父方の大伯父に天文学者で理学博士でもあった海軍少将(水路部員)の秋吉利雄、又従兄に立教大学名誉教授の秋吉輝雄がいる。
都立富士高校卒業後、1964年に埼玉大学理工学部物理学科に入学する。
1968年中退。
ハヤカワミステリの短編やテレビ台本、『リーダーズダイジェスト』の記事などを翻訳する。
ロレンス・ダレルの弟のナチュラリストであるジェラルド・ダレルが少年時代を回顧した、ギリシアを舞台にした『虫とけものと家族たち』『鳥とけものと親類たち』『風とけものと友人たち』を1974年から翻訳。
これがきっかけで、1975年にギリシアに移住 ……
池澤夏樹さんが誕生してから、79年と137日が経過しました。(28992日)