やくみつる
漫画家[日本]
1959年 3月12日 生 (満65歳)
やく みつる(本名:畠山 秀樹〈はたやま ひでき〉、1959年3月12日 - )は、日本の漫画家・好角家。
日本昆虫協会の副会長。
現在はテレビ番組やラジオ番組のコメンテーター 及びエッセイストとしても活動している。
「やくみつる」の芸名は、麻雀の「役満」を捩ったもの。
1981年のデビュー時は「はた山 ハッチ」を名乗っていた(「#来歴」参照)。
来歴=
東京都世田谷区桜新町出身。
両親は秋田県出身。
桐蔭学園中学校、同校高等学校普通科、早稲田大学商学部卒業。
学位は商学士。
在学中は、早稲田大学漫画研究会に所属。
1981年にはた山 ハッチ(はたやまハッチ、Hatch Hatayama)名義で、漫画家として『まんがタイム』誌でデビュー。
「パロ野球ニュース」などプロ野球4コマ漫画を経て、『やくみつるのガタガタ言うゾ!』などの時事4コマ漫画をやくみつる名義で執筆するようになる。
代表作は1994年から『しんぶん赤旗』日曜版で連載している『やくみつるの小言・大言』。
時事ネタを扱うようになってからは、テレビ番組のコメンテーターなどのタレント活動もしている。
妻はアシスタントの畠山利奈子(やく利奈子)。
人物=
漫画家として=
大学生の頃に学費を稼ぐために漫画の執筆を開始する。
ストーリー漫画の執筆はできないため、似顔絵描きや4コマ漫画で薄利多売をする方法で活動を続けた。
自身の漫画業界における成功経験を重視し、漫画の持つ文化的な側面を ……
やくみつるさんが誕生してから、65年と256日が経過しました。(23997日)