生年月日データベース

緑魔子みどりまこ

女優[日本(台湾)]

1944年 3月26日 生 (満81歳)

緑魔子 - ウィキペディアより引用

緑 魔子(みどり まこ、1944年3月26日 - )は、日本の女優。
血液型はA型。
現在は俳優で夫の石橋蓮司と共に芸能事務所の株式会社アルファエージェンシーがマネジネントしている。
概要= 華奢な肢体に大粒な瞳の身体が放つ独特な小悪魔的に甘い声と存在感で1960年代から1970年代にかけて個性的な役柄を多く演じ、「小悪魔路線」の加賀まりこと共に人気を博する。
〝現代の愛の不毛を表現できる女優は彼女以外にはいない〟と梅宮辰夫が評価する「虚ろな表情と倦怠的な雰囲気」は1970年代に流行する若者気質の先取として桃井かおりや烏丸せつこら「無気力演技派女優」のルーツとも評され、今なおマニアックな人気を保つ。
来歴・人物= 日本統治時代の台湾台北州台北市で出生し宮崎県児湯郡高鍋町で生育するも、生家は家計に恵まれずに自から中学生の家庭教師でアルバイトをしながら高校で学び、宮崎県立宮崎大宮高等学校卒業後に上京する。
英会話に優れており〝全日本弁論大会で優勝した〟と記述している文献もある。
しかし、本人は吉行淳之介との対談で〝高校二年の時に、英語の弁論大会で九州地区で一位になった〟〝大阪での全国大会では、九州地区で二位だった人が優勝して、あたしはダメだった〟と語っている。
また、〝大学へ進学して英語を活かす仕事に就きたかったが、経済的理由でかなわなかった〟とも語る。
家政婦やバーのホステスなどを経て、女優を目指して本名でNHK ……

緑魔子さんが誕生してから、81年と3日が経過しました。(29588日)

推定関連画像