緑魔子みどりまこ
女優[日本(台湾)]
1944年 3月26日 生 (満80歳)
緑 魔子(みどり まこ、1944年3月26日 - )は、日本の女優。
血液型はA型。
現在は俳優で夫の石橋蓮司と共に芸能事務所の株式会社アルファエージェンシーがマネジネントしている。
来歴=
日本統治時代の台湾台北州台北市で出生し宮崎県児湯郡高鍋町で生育するも、生家は家計に恵まれずに自から中学生の家庭教師でアルバイトをしながら高校で学び、宮崎県立宮崎大宮高等学校卒業後に上京する。
英会話に優れており〝全日本弁論大会で優勝した〟と記述している文献もある。
しかし、本人は吉行淳之介との対談で〝高校二年の時に、英語の弁論大会で九州地区で一位になった〟〝大阪での全国大会では、九州地区で二位だった人が優勝して、あたしはダメだった〟と語っている。
また、〝大学へ進学して英語を活かす仕事に就きたかったが、経済的理由でかなわなかった〟とも語る。
家政婦やバーのホステスなどを経て、女優を目指して本名でNHK演技研究所に在籍後、1963年、オール東宝ニュータレント3期生(同期に黒部進がいた)として6か月の研修期間を終えて東宝テレビ部に在籍する。
文学座俳優がユニット出演する東映映画『二匹の牝犬』を監督する渡邊祐介がヒロインを探すためNETテレビへ立ち寄った際、ディレクターの机上で緑の写真を見定めて〝求めるイメージに近い〟としてカメラテストで主演に抜擢する。
小川真由美との共演に岡田茂が〝緑は未だ演技が素人同然〟と杞憂するも、先 ……
緑魔子さんが誕生してから、80年と240日が経過しました。(29460日)