タブレット純たぶれっとじゅん
歌手、お笑いタレント[日本]
1974年 8月31日 生 (満50歳)
タブレット純(タブレットじゅん、1974年8月31日 - )は、日本の歌手・お笑いタレント。
神奈川県津久井郡津久井町(現:相模原市緑区)出身。
所属事務所はトルバ。
ボーイズバラエティ協会会員、落語協会会員。
別名:田渕純。
「タブ純」と略して呼ばれたり、表記されることもある。
持ちネタのひとつ『男はつらいよ』のテーマを使用する自己紹介は「オマタ産婦人科で産湯を使い、姓はハシモト、名はヤスユキ」である。
経歴=
3人兄弟の三男として育つ。
幼少時よりラジオを通じて古い歌謡曲に目覚め、思春期は中古レコード、昭和の雑誌を蒐集しながら研究に没頭する日々を送った。
学生時代は勉強も運動も出来ない内気な少年だったが、物まねをするうちに、クラスでも密かな人気を得るようになる。
小学校の卒業文集には「好きなタレント・マヒナスターズ」と書く。
高校卒業後は友人の父が経営する古本屋にて時給630円で8年間アルバイトとして働く。
流行っていない店だったことから、昭和歌謡の研究にも没頭できたという。
やがて古本屋が閉店したため、介護職を経た後、東京都新宿区にある歌声喫茶「ともしび」でアルバイトとして働いたが、半年後にマヒナスターズ加入のため退職した。
その後ソロ時代はコンビニ店員等も経験した。
2002年、古い演歌雑誌に掲載されていた和田弘とマヒナスターズメンバー主催のカラオケ教室へ一ファンとしてインタビューのつ ……
タブレット純さんが誕生してから、50年と84日が経過しました。(18347日)