マーティン・スコセッシMartin Scorsese
映画監督[アメリカ]
1942年 11月17日 生 (満82歳)
マーティン・チャールズ・スコセッシ(イタリア語: Martin Charles Scorsese、1942年11月17日 - )は、アメリカ合衆国の映画監督、脚本家、映画プロデューサー、映画俳優。
略歴=
いずれもイタリア(シチリア)移民2世である父母の次男として、ニューヨーク市クイーンズ区にて生まれ、同市リトル・イタリーで育つ。
喘息持ちで外で遊べなかったせいで子供の頃から映画に親しんでいた。
だが少年時代は、映画監督ではなくカトリックの司祭を目指していた。
1960年代後半にはベトナム戦争の徴兵を逃れ、ニューヨーク大学の映画学部で学びつつ短編映画を監督。
修士課程の卒業制作を基にハーヴェイ・カイテル主演で制作した初の長編映画『ドアをノックするのは誰?』(1969年)が、ジョン・カサヴェテスといったインディペンデント映画界の主要人物から注目されるようになり、ロジャー・コーマンの元で『明日に処刑を…』(1972年)を監督することになるが、本作が『ドアをノックするのは誰?』程の評価を得られなかったことから、原点回帰として『ミーン・ストリート』(1973年)を監督する。
カイテルに加え、この作品を機にタッグを組むことになるロバート・デ・ニーロが出演した本作は、ポーリン・ケイルを始めとする映画批評家から大絶賛を受け、興行的にも製作費を上回る成功を収めた。
1976年、ポール・シュレイダーの脚本をデ・ニーロ主演で監督した『タクシードライバー』がカンヌ国際映画 ……
マーティン・スコセッシさんが誕生してから、82年と4日が経過しました。(29955日)