えなりかずき
タレント[日本]
1984年 11月9日 生 (満40歳)
えなり かずき(1984年11月9日 - )は、日本の俳優、タレント、司会者。
本名及び旧芸名は江成 和己(読み同じ)。
東京都世田谷区出身。
江成正元は弟。
愛称はえなりくん。
略歴=
父は元ミュージシャンで、ジャズバンドのパーカッショニスト。
3歳の頃に『志村けんのだいじょうぶだぁ』にて、子役としてデビューを果たす。
幼少期より出演した『渡る世間は鬼ばかり』での小島五月・勇夫婦の長男、小島眞役の演技で「橋田ファミリー」の主要メンバーと認知され、ブレイク。
東海大学付属望星高等学校通信制課程を卒業後、1年浪人し、成城大学文芸学部文化史学科へ進学。
浪人時は、代々木ゼミナールに通い一般入試を受け合格。
入学後はほぼ毎日通学し最前列で講義を受ける。
2008年3月、成城大学を卒業。
当初は本名の「江成和己」名義で活動していたが誤読されることが多かったため、芸名を平仮名の「えなりかずき」に改名した。
2007年4月11日付日刊ゲンダイでの記事に、えなりは事実無根とし名誉毀損として約1100万円の損害賠償と謝罪記事の掲載を求めて東京地裁に提訴し半年後に和解した。
日刊ゲンダイは記事は全て捏造であったと認め「本紙2007年4月11号に掲載したえなりかずき氏に関する記事で、同氏の発言として報じた部分及び、同氏支援者が同氏を接待する方法について述べた部分は、いずれも事実に基づかないものでした。
この記事により、同氏の名誉を侵害 ……
えなりかずきさんが誕生してから、40年と12日が経過しました。(14622日)