渡辺香津美わたなべかずみ
ミュージシャン[日本]
1953年 10月14日 生 (満71歳)
渡辺 香津美(わたなべ かづみ、1953年10月14日 - )は東京都渋谷区出身のジャズギタリスト。
現在、洗足学園音楽大学の特別講師も務める。
ギタリストの中牟礼貞則は師匠にあたる。
高校の同級生に山本達彦、先輩にモト冬樹やグッチ裕三がいる。
妻はピアニスト・作曲家の谷川公子。
バイオグラフィ=
東京都渋谷区・宮益坂下交差点のたばこ屋に生まれる。
山手幼稚園、暁星小学校、暁星中学校・高等学校出身。
音楽との出会いは小学2年生から始めたピアノ・オルガンの稽古。
父がチャップリンの映画音楽やルイ・アームストロング、ラテン音楽などが好きだったことも影響している。
「中学2年でベンチャーズに興味を持ち、初めてギターを手にした。
」とされているが実際は小学校6年生の頃に道玄坂にオープンしたヤマハミュージックに毎日のように通って弾いていた。
小中高の先輩にモト冬樹がおり、モトが弾くエレキギターが生で聴く初めてのエレキの音だったという。
その後ジャズに興味を持ち、ヤマハ音楽教室で中牟礼貞則に学び始める。
1971年、17歳で『インフィニット』を発売、デビュー。
その卓越したギター・テクニックで「17歳の天才ギタリストの出現」と騒がれた。
渡辺貞夫らトップミュージシャンのグループに在籍した。
1977年、新宿ピット・インへセッションで出演するにあたり、ドラマーのつのだ☆ひろから誘いを受けて、ベースの高水健司、キーボード ……
渡辺香津美さんが誕生してから、71年と38日が経過しました。(25971日)