和田アキラわだあきら
ギター奏者[日本]
1956年 8月26日 生
2021年 3月28日 死去多臓器不全享年66歳
和田 アキラ(わだ あきら、本名・和田 晃(読み同じ)、1956年8月26日 - 2021年3月28日)は、日本のギタリスト。
東京都品川区出身。
フュージョンバンドのプリズムを中心に活動していた。
来歴=
小学生の時、姉からの影響によりグループ・サウンズへ憧れるかたちで音楽に目覚めてドラムを始める。
その後、すぐにギターへと転向した。
理由は、楽器を持っている同級生の友達らと“バンドのようなもの”を組んだものの、ギター担当の者が印象的なフレーズがある出だしだけ弾いたらその後は弾かなくなってしまうので、業を煮やした和田が自らギターを弾いたところ、思いのほか上手く弾けることを自覚したため。
以後、生涯に渡ってギターを弾いていくことになる。
中学生の時にリアルタイムで活動していたグランド・ファンク・レイルロードやレッド・ツェッペリンに影響を受け、ハードロックを趣向するようになる。
この間、大病を患って療養生活を強いられる。
その暇を持て余すなかでギターにのめり込み、プロギタリストになることを決意。
高校には進学せずに、16歳の時にプロギタリストの松木恒秀に師事する。
氏のローディーをする傍ら、氏が引き受けたコマーシャルの音録りのスタジオワークでは一緒にギターを弾く機会が与えられるなど信頼を得ていた。
ローディーとしては一年あまりで離れるも、師弟関係は継続され、和田の尊敬する日本人ギタリストとして一番に名が ……
和田アキラさんが誕生してから、68年と88日が経過しました。(24925日)
亡くなってから、3年と239日が経ちました。(1335日)
23590日間 生きました。