生年月日データベース

荒木大輔あらきだいすけ

プロ野球選手、コーチ[日本]

1964年 5月6日 生 (満60歳)

荒木大輔 - ウィキペディアより引用

荒木 大輔(あらき だいすけ、1964年5月6日 - )は、東京都調布市出身の元プロ野球選手(投手)、野球解説者・野球評論家、YouTuber。
右投右打。
妻は元女優・モデルの相田寿美緒。
甘いルックスから高校野球時代にアイドル的人気を誇り、空前の「大ちゃんフィーバー」を巻き起こした。
経歴= プロ入り前= 調布市にて工務店の3人兄弟の三男として生まれる。
二人の兄と同じリトルリーグ・調布リトル(調布リーグ)に入団。
1976年の小学6年生の時には投手兼三塁手として全日本リトルリーグ野球選手権大会優勝と極東大会に優勝し、リトルリーグ・ワールドシリーズ(世界大会)でも優勝。
世界大会準決勝のプエルトリコ戦ではノーヒットノーランも達成した。
なお、2人の兄も調布リトルで日本一になっている。
調布市立神代中学校在学時も調布シニアで活躍、高校は早稲田実業を受験し合格、兄に続いての早実入学を果たした。
なお、早実の同級生には1年時よりともに活躍をした小沢章一と黒柳知至の他、石井丈裕や松本達夫、1学年下には中学校、調布リトルシニアを通じての後輩でもある板倉賢司や上福元勤らがいた。
1980年に早実入学後は、第62回全国高等学校野球選手権大会と東東京大会で1年生ながら控えの三塁手としてベンチ入り。
東東京大会開始直前に2年生エース芳賀誠(早大 - 日本IBM)が故障したことにより投手として起用され、準決勝で選抜準優勝の優勝候補の帝京を3安打 ……

荒木大輔さんが誕生してから、60年と199日が経過しました。(22114日)

推定関連画像