生年月日データベース

金谷ヒデユキかなやひでゆき

タレント[日本]

1965年 10月4日 生 (満59歳)

金谷 ヒデユキ(かなや ヒデユキ 、本名:金谷 英孝(読み同じ)、1965年10月4日 - )は、日本のお笑い芸人、声優である。
群馬県安中市出身。
81プロデュース所属。
経歴 デビュー当初 安中市立原市小学校、安中市立第二中学校、群馬県立中央高等学校(現:群馬県立中央中等教育学校)卒業、群馬ゼミナール中退。
渡辺プロダクションが開いていたABブラザーズの弟分募集オーディションを受け、その勉強会に一年ほど参加していたが(その場にはホンジャマカ結成前の石塚英彦や恵俊彰などが居た)「今後はアイドル性のあるやつを残す」といった事務所の方針から合わず、その後プロダクション人力舎に所属する。
1988年デビュー。
その後一年ほど経った頃から、それまで楽器には一切触れた事が無い中でギターを用いた歌ネタをやり始める。
それ以前には漫談をやってみたり、身体を張って裸になってみたりもしていたが、ネタの全くウケない日々が続いていたという。
ボキャブラ芸人時代 『タモリのSuperボキャブラ天国』などの演芸番組では、「黒ネコのタンゴ」の替え歌で蓮舫のサッポロ黒ラベルのCMでの「生意気ぶり」を皮肉って「一体何様のつもりだよ」と歌っていた。
『ボキャブラ天国』では毒舌が目立つため『地獄のスナフキン』をキャッチフレーズを気にしていた。
同番組での芸風は、ギターを演奏しながら他者(主に『ボキャブラ天国』の出演者)をネタにした替え歌を歌うとい ……

金谷ヒデユキさんが誕生してから、59年と48日が経過しました。(21598日)

推定関連画像