黒田崇矢くろだたかや
声優[日本]
1965年 4月17日 生 (満59歳)
黒田 崇矢(くろだ たかや、1965年4月17日 - )は、日本の俳優、声優。
東京都出身。
アクセルワン所属。
本名・旧芸名は黒田 隆哉(読み同じ)。
来歴=
ブラジルの帰国子女である。
腰椎分離症、すべり症、椎間板ヘルニア、頚椎挫傷、腰椎挫傷などを患っており、16歳の時に歩けなくなり、大学病院2つと救急病院1つに「30歳までには完全に歩けなくなる」と宣告されたという。
その時は治療法も無く、医者から「一部分だけ治せるかもしれない手術をしていたところで、そこが良くなっても、メスを入れた事により、悪い部分がバランスがおかしくなったり、痛みが増したりするかもしれない」と言われたという。
その時にスポーツ選手、格闘家などの色々な夢を断念して、役者を目指したという。
1984年、文学座養成所入所(23期)。
玉川大学卒業。
2000年公開の『どら平太』までは旧芸名「黒田隆哉」として、俳優として主にテレビドラマ・映画・舞台に出演していたが、その年からは持病による体調不良などもあり俳優業を休業。
当時は撮影に向け、万全な準備をしていっても起き上がれず、壁や椅子を使い、腕で支えないと立てず、座る事も出来ず、役者の泊まっていたホテルのママに寝ながらスプーンで食べられる物を作ってもらい、それを食べる日々であった。
その時に痛み止めも効かなくなってしまっていたため、ブロック注射を打ち、神経を麻痺させ、コルセットで身体中ぐるぐる ……
黒田崇矢さんが誕生してから、59年と218日が経過しました。(21768日)