生年月日データベース

瀬尾一三せおいちぞう

作曲家[日本]

1947年 9月30日 生 (満77歳)

瀬尾 一三(せお いちぞう、1947年9月30日 - )は、兵庫県生まれの日本の音楽プロデューサー、作曲家、編曲家、シンガーソングライター。
主に中島みゆき、長渕剛、吉田拓郎、かぐや姫、德永英明、風、伊勢正三などの作品を多数手がけていることで知られ、特に中島みゆきのプロデュースに力を注いでいる。
経歴= 関西大学文学部中退。
学生時代から関西フォーク・シーンで音楽活動を始め、1969年より翌年にかけて金延幸子、中川イサト、松田幸一らとともにグループ「愚」として活動。
ロックやボサノヴァの要素も取り入れたユニークなスタイルのフォークグループとして注目を集め、2枚のシングルを残した(うち1枚は「秘密結社○○教団」名義)。
1970年にアルファレコードに入社したが、1972年に退社し、シンガーソングライターとしてソロデビュー。
1973年には赤い鳥、サディスティック・ミカ・バンドのメンバーが参加したソロアルバム『貘』(東芝EMI)を発表した。
ほんの一部で評価を得た本作だったが、商業的成功は得られず、瀬尾がセッション・ミュージシャン、プロデューサーへと転身する契機となった。
1973年の吉田拓郎のアルバム『たくろうLIVE'73』を吉田と共同でプロデュース、1974年の斉藤哲夫のアルバム『Goodtime Music』でクレジットはされていないが、初めて単独プロデュースを手がける。
その後杏里の「オリビアを聴きながら」やバンバンの「『いちご白書』をもう一度」な ……

瀬尾一三さんが誕生してから、77年と53日が経過しました。(28177日)

推定関連画像