ビビる大木びびるおおき
お笑いタレント[日本]
1974年 9月29日 生 (満50歳)
ビビる大木(ビビるおおき、1974年〈昭和49年〉9月29日 - )は、日本のお笑いタレント。
ワタナベエンターテインメント所属。
かすかべ親善大使。
埼玉応援団(愛称:コバトン倶楽部)。
ジョン万次郎資料館名誉館長。
萩ふるさと大使。
高知県観光特使。
本名・旧芸名は大木 淳(おおき じゅん)。
妻は歌手のAKINA。
プロフィール=
埼玉県春日部市出身。
春日部市立谷原中学校、西武台千葉高等学校、専門学校東京アナウンス学院芸能バラエティ科卒業。
1995年、大内登とともにお笑いコンビ「ビビる」を結成。
担当は大木がボケ、大内がツッコミ。
デビュー当時はジャージを着用して活動。
その後、「はじめまして、こんばんみ!!」「わっしょい!」のギャグがブレイクするなどし、バラエティ番組やコントなどに活動の場を広げていった。
2002年4月、ラジオ番組『ビビるの@llnightnippon.com』(ニッポン放送)にて、大内が芸能界の表舞台からの引退を表明。
大木はかつてのコンビ名「ビビる」の名残りを残して現在の芸名に改名し、ピン芸人となる。
「ビビる」を芸名に冠したのは、大木曰く「ビビる」というユニットから1人が抜けただけ、とのことである。
大内引退後はコンビ時代以上の活躍を見せ、多数のバラエティ番組に出演。
ピン芸人になってもしばらくはバーター芸人と呼ばれることが多く、大木自身も所属事務所の先輩である「中山秀征のバーターです」とネタにして ……
ビビる大木さんが誕生してから、50年と31日が経過しました。(18294日)