生年月日データベース

小野寺昭おのでらあきら

俳優[日本]

1943年 9月19日 生 (満81歳)

小野寺昭 - ウィキペディアより引用

小野寺 昭(おのでら あきら、1943年9月19日 - )は、日本の俳優、大阪芸術大学短期大学部客員教授。
本名は同じ。
柊企画を経て、フロム・ファーストプロダクション所属。
身長173cm。
血液型はO型。
北海道帯広市出身。
北海道帯広三条高等学校卒業。
人物・来歴= もともと引っ込み思案の恥ずかしがり屋で、人前で何かをすることが苦手だった。
地方公務員の父親がアマチュア劇団を主宰しており、舞台を覗いた時に、普段できないことをお芝居という力を借りて別人になってできることに興味を持ち俳優を志す。
高校時代に演劇部の部長として『夕鶴』の与ひょう役を演じ、高校演劇コンクールで地区代表に選ばれて北海道大会に出場した。
高校卒業後、東京で児童劇団を主宰していた父親の元劇団仲間を頼って、上京する。
俳優座養成所入所を目指すも2年連続で受験に失敗する。
最終選考では高橋長英が隣の番号で、合格していれば花の15期生だった。
劇団やまいもに参加し、『チロリン村とくるみの木』の人形操作を最終回まで担当した。
当時は人形を操りながら、「役者になりたくて東京へ出てきたのに、顔を出すと怒られるなんて」と悔しがったが、芝居のセリフを入れたテープをもらい、カット割りを頭に入れ、スタジオでテープの声に合わせて、足元のモニターを見ながら人形を操作する作業により、ドラマ・映画の撮影時のカット割りの要領を独学で覚えた。
また、上京 ……

小野寺昭さんが誕生してから、81年と65日が経過しました。(29650日)