佐橋佳幸さはしよしゆき
ミュージシャン[日本]
1961年 9月7日 生 (満63歳)
佐橋 佳幸(さはし よしゆき、1961年9月7日 - )は、日本のギタリスト、音楽プロデューサー。
東京都出身。
妻は女優の松たか子。
略歴=
東京都立松原高等学校卒業。
高校の先輩に清水信之とEPO、後輩に渡辺美里がいる。
1983年、当時先鋭的な存在であったバンド「UGUISS」のメンバーとして、エピック・ソニー(現・エピックレコードジャパン)からデビューするが、1枚のアルバムをリリースしただけで解散。
バンド解散後は、セッション・ギタリストとして、レコーディングやコンサートツアーにも参加。
1985年、デビュー期であった渡辺美里の制作ブレーン、清水信之の依頼を受け、渡辺の楽曲制作の手伝いを始める。
その後、渡辺のバックバンドのバンドマスターを10年に渡り務め、長いつきあいとなる。
1991年に参加した、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」、1993年に参加した、藤井フミヤの「TRUE LOVE」は、共に200万枚を突破し、高く評価される。
両作のイントロ部分のギターフレーズも、佐橋の演奏である。
この他にも、桑田佳祐や坂本龍一、佐藤竹善、佐野元春、福山雅治、氷室京介、槇原敬之、山下達郎など、日本の音楽シーンを牽引しているアーティストからの信望が厚く、様々な局面で数多く起用されている。
また、親友の小倉博和とのギターユニット「山弦」、1998年に山下達郎のライブツアー「Performance '98-'99」のバックバンドとして集まった9人のミュージシャンで結成 ……
佐橋佳幸さんが誕生してから、63年と75日が経過しました。(23086日)