檜山修之ひやまのぶゆき
声優[日本]
1967年 8月25日 生 (満57歳)
檜山 修之(ひやま のぶゆき、1967年8月25日 - )は、日本の男性声優。
広島県広島市中区千田町一丁目出生、廿日市市出身。
アーツビジョン所属。
来歴
生い立ち
広島の日赤病院で出生。
中学時代は帰宅部希望だったが、必ず何か一つ入部しなくてはいけないという決まりがあり、囲碁・将棋部から始まり、放送部、最後は書道部と3年間、部を渡り歩いていた。
中学2年生の時の放送部が最悪でつまらなく、3年生の時に辞めた。
高校進学時にも放送部に入部しようとこれっぽっちも思っておらず、「これで夢の帰宅部生活ができる!」と思っていた。
しかし友人が「オレ、放送部に入りたいけど、1人じゃイヤだよ。
檜山、付き合ってくれよ!」と無理矢理引っ張られるようにして入部させられていた。
声優になるきっかけ
声優になった理由は「食べていくため」と答えており、檜山によると高校生のころ「自分の好きなことで飯が食えたらいいな」と思っていた。
第1希望は日本史が好きであり、歴史の研究家だったが、大学の史学科のレベルの高さに断念。
第2希望である声の仕事を選んだ当時、放送部に在籍しており、活動の一環として放送劇で老人、妖怪、坊主など幅広い役を演じ、「顔出しの芝居ではそうはいかないけど、声の芝居ならいろんな役ができる」と声の芝居の面白さに目覚めて、こういう仕事をして生活が出来たら幸せと思い、養成所に入ることを決意する。
声優になるまで
高 ……
檜山修之さんが誕生してから、57年と42日が経過しました。(20861日)