向翔一郎むかいしょういちろう
柔道家[日本]
1996年 2月10日 生 (満28歳)
向 翔一郎(むかい しょういちろう、1996年2月10日 - )は、富山県高岡市出身の日本の柔道家。
階級は90kg級。
身長178cm。
組み手は左組み。
得意技は内股。
メイプル超合金のカズレーザー似とも言われている。
経歴=
父親が柔道の指導者だったこともあり、4歳の時に姉の向奈都美に続いて柔道を始めた。
小学校1年の時に新潟県へ移ると、白根柔道連盟凰雛塾の所属となった。
小学校4年から本格的に取り組み始めると、この時期が一番強かったのではないかと思えるほど試合で勝ち続けていたという。
中学は上京して講道学舎の所属となった。
講道学舎では非常にきつい練習を課せられたが、要領よく立ち回り先輩からも好意的に接せられたこともあって体重も10kgほど増えた。
これだけ太った生徒は講道学舎始まって以来だという。
その後富山県の雄山中学へ移ったが、講道学舎出身というプライドが邪魔して伸び悩むことになった。
高岡第一高校へ入学しても、講道学舎出身だということで周囲からちやほやされて、熱心に練習することはあまりなかった。
しかし、中学まで圧勝していた同級生に敗れた際に、これまでの無作法な態度を父親に諭されたことなどもあって、以降は真剣に練習に取り組むことになった。
3年の時にはインターハイの81kg級で5位となった。
大学では柔道をやめてアメリカンフットボールに取り組む予定だったが、日本大学の柔道部にスカウトされて柔道を続け ……
向翔一郎さんが誕生してから、28年と285日が経過しました。(10512日)