万波中正まんなみちゅうせい
プロ野球選手[日本]
2000年 4月7日 生 (満24歳)
万波 中正(まんなみ ちゅうせい、2000年4月7日 - )は、岡山県備前市生まれ、東京都練馬区出身のプロ野球選手(外野手、内野手)。
右投右打。
北海道日本ハムファイターズ所属。
経歴=
リトルリーグ=
友達に誘われ、練馬区立開進第二小学校の2年時に、投手としてブルーフェニックスで野球を始めた。
練馬区立開進第二中学校への進学後は、陸上競技部と東練馬シニアに所属。
陸上競技の東京都大会では、1年時に100メートル
障害決勝で2位、3年時に砲丸投5kgの部で優勝した(記録は14m85)。
その一方で、3年時には東練馬リトルシニアの外野手兼エースとして、リトルシニアの日本選手権大会でチームを準決勝進出に導いた。
この時点で身長がおよそ190cmにまで達していたほか、ストレートで最速138km/h、バットのスイングで150km/hを超えるスピードを計測。
野球でも陸上競技でも、このような身体能力を大一番で発揮してきたことから、「スーパー中学生」と呼ばれた。
高校時代=
横浜高校進学後は、入学直後の春季神奈川大会から、外野手として背番号25を着けてベンチ入り。
入学から1か月半の間に対外試合で2本の本塁打、背番号13で臨んだ5月の春季関東大会(明治神宮野球場)準々決勝の対千葉黎明高校戦では代打で適時二塁打を放つなど「スーパー1年生」という異名を取るほどの活躍で注目を集めた。
夏の第98回全国高等学校野球選手権大会では、横浜スタジアムで行われた松陽高校との神 ……
万波中正さんが誕生してから、24年と229日が経過しました。(8995日)