山本晋也やまもとしんや
映画監督[日本]
1939年 6月16日 生 (満85歳)
山本 晋也(やまもと しんや、本名:伊藤 直(いとう ただし)、1939年〈昭和14年〉6月16日 - )は、日本の映画監督、タレント、俳優、リポーター。
東京市神田区(現:東京都千代田区)出身。
愛称は「カントク」。
サングラスにちょび髭がトレードマーク。
口癖は「すごいですねぇ」「ほとんどビョーキ」。
現在、毒蝮三太夫が所属するまむしプロダクションと業務提携をしている。
来歴=
神田生まれの江戸っ子ということもあり、中学時代から落語が好きで寄席に通っていた。
早稲田高等学校を経て、1963年に日本大学芸術学部演劇学科に入学。
学生運動が激しかった時代だが、山本は当時、右翼学生の立場だったという。
後に視野が広がり、左派的な平和主義の立場にかわっている。
日大を卒業後、日本教育テレビ(現:テレビ朝日)のアシスタントディレクターを務めた後、1964年、岩波映画製作所にて羽仁進に師事して助監督となる。
初監督作品は成人映画の『狂い咲き』(1965年)で、以後多数のピンク映画作品を手がける。
1960年代から1970年代にかけて、約250本の作品を撮影した。
中でも「未亡人下宿」シリーズは外部買取作品ながらもにっかつのドル箱作品となり続編も作られ、ピンク映画のヒットメーカーとして一躍脚光を浴びる。
ピンク映画から一般映画に進出した先駆者の一人であり、その喜劇演出は助監督だった滝田洋二郎にも影響を与えたといわれるが、その後タレン ……
山本晋也さんが誕生してから、85年と159日が経過しました。(31205日)