生年月日データベース

やまさき十三やまさきじゅうぞう

漫画原作者[日本]

1941年 6月19日 生 (満83歳)

やまさき 十三(やまさき じゅうぞう、本名:山崎 充朗、1941年6月19日 - )は、日本の漫画原作者。
代表作は画:北見けんいちにより『ビッグコミックオリジナル』(小学館)にて連載されている『釣りバカ日誌』。
来歴= 宮崎県都城市に7人きょうだいの3男として生まれる。
実家は学校教材等を取り扱う大規模な文具店の山崎文科堂で、『釣りバカ日誌』にてハマちゃんの実家「浜崎文科堂」として登場したが、2013年12月18日に火災被害に遭い全焼している。
中学時代は野球部で投手を務めて宮崎県大会で優勝し、野球の才能を見込まれて宮崎県立宮崎大宮高等学校へ進学、1年生のときには補欠で甲子園に出場した。
しかし、2年生で腰を痛めて野球を挫折し、加えて肺浸潤で2か月の入院生活をした後に映画を観るようになる。
そのとき観たロベール・ブレッソン監督の『抵抗』『スリ』に衝撃を受けて映画監督を志し、1年の浪人の後、早稲田大学第一文学部演劇科へ進学した。
演劇科の同期生に松本白鸚、小林勝也、長田紀生、大原清秀、シュミット村木眞寿美らが、1期下に女優の赤座美代子がおり、映画監督の呉徳洙(オ・ドクス)は、大学時代からの親友である。
大学卒業後、映画会社の松竹の就職試験を受けるが、2000人中3人の採用という狭き門に漏れ、契約社員として東映東京制作所に助監督として10年間勤務。
テレビ映画『キイハンター』『プレイガール』『柔道一直線』などに参加し、山 ……

やまさき十三さんが誕生してから、83年と155日が経過しました。(30471日)

推定関連画像