生年月日データベース

ボブ・サップBob Sapp

格闘家[アメリカ]

1974年 9月22日 生 (満46歳)

 - ウィキペディアより引用

ロバート・マルコム・"ボブ"・サップ(Robert Malcolm "Bob" Sapp、1974年9月22日 - )は、アメリカ合衆国のキックボクサー、プロレスラー、総合格闘家、タレント、俳優。
コロラド州コロラドスプリングス出身。
元はNFL選手であったものの、日本では2002年からの格闘技の活動から大いなる人気を獲得。
ニックネームは「ザ・ビースト」。
教育熱心で厳格な家庭で育った。
特に両親の離婚後母の教育熱がエスカレートし、テレビは教育テレビのみ視聴することを許されていたとインタビューで語った。
少年時から様々なスポーツに取り組み、高校時で既に体重115kgという大柄だった。
17歳でワシントン州シアトルにあるワシントン大学にアメリカンフットボールの奨学生として入学し、学業では社会学と薬学を専攻。
カレッジフットボールではオフェンスのラインとして活躍し、1997年1月のシニアボウルにメンバーにも選ばれた。
NFL入りを表明したため、大学は3年間で特進卒業した。
1997年、NFLのシカゴ・ベアーズにドラフト3巡(全体69位)指名されて入団するも、度重なる故障に見舞われ、その後ミネソタ・バイキングス、ボルチモア・レイブンズ、オークランド・レイダーズに所属したが、両足のアキレス腱を痛め、負傷前の実力を取り戻すに至らなかったため、2000年に現役続行を断念。

関連商品