西島洋介にしじまようすけ
元プロボクシング選手、総合格闘家[日本]
(旧リングネーム・西島洋介山)
1973年 5月15日 生 (満51歳)
西島 洋介(にしじま ようすけ、1973年5月15日 - )は、日本の男性元プロボクサー、元総合格闘家、元キックボクサー。
東京都出身。
AK所属。
第8代WBF世界クルーザー級王者。
第6代OPBF東洋太平洋クルーザー級王者。
身長180cm。
リーチ185cm。
来歴=
東京都板橋区生まれ。
小学校時は広島市西区井口育ち。
少年野球チームに在籍した。
埼玉県を経て東京に戻り、小松原高等学校時代は野球部に在籍。
通学路にてオサムジムの渡辺治会長からの直接スカウトを受け、同ジムに入門。
渡辺治会長は「日本人ヘビー級チャンピオンを育てる」ことを目標として掲げており、その目に留まる形になった。
しかし、現実には「見ず知らずの人に、路上で突然『君はヘビー級チャンピオンになれる』と声をかけられた」という。
野球部は退部した。
プロボクサー=
高校卒業直後の1992年3月、プロデビュー。
リングネームは「西島洋介山」。
渡辺会長が「山のように大きな男になれ」という意味を込めて命名した。
デビュー後、間もなく、「日本国内唯一のヘビー級選手」として注目を集めるようになるが、対戦相手が国内にはいなかったため、海外から対戦相手を日本に招聘したり、アメリカに渡り試合を行うなどした。
デビュー間もない時期に、後楽園ホール・ガッツファイティングでミドル級日本王者の竹原慎二とエキシビションで戦うも、完膚なきまでに倒された。
4戦連続KO勝ち後の1993 ……
西島洋介さんが誕生してから、51年と191日が経過しました。(18819日)