岡崎友紀おかざきゆき
女優[日本]
1953年 7月31日 生 (満71歳)
岡崎 友紀(おかざき ゆき、本名:非公表、1953年7月31日 - )は、日本の女優、歌手。
身長159cm(1972年3月)。
経歴=
東京都千代田区出身。
千代田区立富士見小学校出身。
母子家庭で育ち、兄弟はなく一人っ子。
4歳の時からモダンバレエを習い始め、小学生の時に母親の勧めで、東宝芸能学校の児童科に入学。
母親は元NHKのアナウンサーで、満州放送局に勤務していたことがあり、俳優になる前はNHKアナウンサーだった森繁久彌とも知人で、芸能界に理解があった。
東宝芸能学校でレッスンを受け、8歳の時に舞台デビュー。
以降、子役として活躍し、テレビにも出演しはじめた。
出身中学校は大阪女学院中学校。
1966年にNNKのドラマ『太陽の丘』に出演し、1968年には連続テレビ小説『あねいもうと』で一年間主演し全国的な知名度を獲得。
同ドラマがNHK大阪製作だったことから、中学校は大阪女学院中学校に通っていた。
出身高校は麹町学園女子高校。
日本大学藝術学部中退。
4歳よりモダン・バレエを習い、小・中学生時代には東宝芸能学校でレッスンを受け、8歳で初舞台を踏む(新宿コマ劇場)。
それ以降子役として舞台やテレビに出演し始め、「王様と私」「屋根の上のバイオリン弾き」等のブロードウェーミュージカルの日本初演に起用される。
1965年、「昭和40年度NHK新人タレント」としてNHK「太陽の丘」に出演。
1968年にはNHK大阪製作の連続ドラマ・銀河劇場「あねいもう ……
岡崎友紀さんが誕生してから、71年と113日が経過しました。(26046日)