岩田慎司いわたしんじ
プロ野球選手[日本]
1987年 1月27日 生 (満38歳)

岩田 慎司(いわた しんじ、1987年1月27日 - )は、岐阜県岐阜市出身の元プロ野球選手(投手)・コーチ。
右投左打。
経歴=
プロ入り前=
東邦高時代からドラフト候補として注目を集めた。
3年生の春、第76回選抜高等学校野球大会に出場。
初戦で上本博紀擁する広陵高に1-9で完投勝利を収める。
2回戦で鵜久森淳志と高橋勇丞擁する済美高に0-1で敗れた。
夏は愛知大会ベスト8で同年の優勝校である中京大中京高に敗れた。
高校卒業後は明治大学に進学。
硬式野球部に入部するも、選手層の厚さや自身のけがによりなかなか出場機会が与えられなかった。
副主将となった4年春からはエースとして15試合中13試合に登板。
また野手顔負けの打撃でチーム8季ぶりの優勝に貢献した。
春のリーグ戦優勝に伴い出場した全日本大学野球選手権大会では、エースとしてチームをベスト4まで進出させた。
リーグ戦における打率.360の打撃センスを持ち、先発した2回戦では、DH制を採用した大会ながら投手にして7番バッターで出場。
準決勝の東海大学戦では、先発投手の救援登板に上がるも、東海大の猛打を浴びて1死も取れず降板した。
2008年10月30日、プロ野球ドラフト会議で中日ドラゴンズから5位指名を受けて入団。
プロ入り後=
2010年は、けが人続出の二軍で防御率2.86と同3位のWHIP1.08を記録し、ウエスタン・リーグ最多勝・最優秀防御率のタイトルを獲得。
一軍では、6月9日の対東北楽天ゴールデン ……
岩田慎司さんが誕生してから、38年と109日が経過しました。(13989日)