近藤勝也こんどうかつや
アニメデザイナー[日本]
1963年 6月2日 生 (満61歳)
近藤 勝也(こんどう かつや、1963年6月2日 - )は、日本のアニメーター、キャラクターデザイナー、イラストレーター、漫画家。
愛媛県新居浜市出身。
長野県在住。
スタジオあんなぷる、スタジオジブリを経て現在はフリー。
人物=
圧倒的な画力、魅力的な表情、生き生きとしたキャラクターたちの動きでスタジオジブリ作品の輝きを支えるアニメーターの1人。
劇場アニメーションを中心に様々な作品に参加し、特にジブリ作品では中心スタッフとして長年活躍。
2Dアニメーションがメインだが、2014年の『山賊の娘ローニャ』ではセルルックの3DCG、2020年の『アーヤと魔女』ではフル3DCGのキャラクターデザインに挑戦している。
上品さと色気を感じさせる魅力的な人物描写に定評があり、アニメーションだけでなくCMやゲーム作品などのキャラクターデザインや設定等も手掛ける。
そのほか、漫画を連載したり、小説のカバーイラストや挿絵、広告用イラストを描いたりと、多岐に渡る多彩な仕事を行っている。
絵だけではなく、作画監督を務めた『崖の上のポニョ』では主題歌の作詞も担当した。
また、ポニョのキャラクターは近藤の長女がモデルになっている。
最初、安彦良和を好きになり、続いて宮崎駿や大塚康生のファンになって2人が在籍したテレコム・アニメーションフィルムに入ろうとした。
生まれ故郷の新居浜市のふるさと観光大使を務めている。
来歴=
愛媛県立新居浜南 ……
近藤勝也さんが誕生してから、61年と173日が経過しました。(22453日)