野添義弘のぞえよしひろ
俳優[日本]
1958年 7月3日 生 (満66歳)
野添 義弘(のぞえ よしひろ、1958年7月3日 - )は、日本の俳優。
劇団スーパー・エキセントリック・シアター所属。
経歴=
大阪府出身、大阪電気通信大学高等学校を卒業。
高等学校卒業から短期大学入学までの間のアルバイトとしてスーツアクターを経験して「演じる」ことに興味を持ち、短期大学を辞めてアルバイト先会社の社員となった。
展開の決まったヒーローショーに飽きながらも、オリジナリティーを加えていくうちに「演じること」を仕事にしたいと考えるようになる。
漠然と東京へ行くことを考えるようになり、イベントの共演で仲良くなった川島なお美を通じて川島の所属事務所の現場マネージャーとして上京するが、上京してしばらくは役者としてのキャリアに進展はなかった。
上京から半年が経ったころ大阪のスーツアクター会社に所属する知人に連絡をとると、当時はまだ「知る人ぞ知る」程度の存在だが熱狂的なファンも増えてきていた「劇団スーパー・エキセントリック・シアター」を提案される。
野添は軽い気持ちでシアターグリーンでの公演を訪れるが魅了され、終演後すぐに「ここで役者をやりたい」と考えるようになる。
オーディションで得意のアクションを披露して合格。
野添が24歳のときであった。
間もなく座長の三宅裕司の人気となり、野添の後輩として岸谷五朗や寺脇康文が入るなど劇団が一気に勢いづくが、野添自身は長らくアルバイトで生計を立てる ……
野添義弘さんが誕生してから、66年と141日が経過しました。(24248日)