浅見八瑠奈あさみはるな
柔道選手[日本]
1988年 4月12日 生 (満36歳)
浅見 八瑠奈(あさみ はるな、1988年4月12日 - )は、愛媛県伊予市出身の日本人の女子柔道家である。
階級は48キロ級。
血液型はA型。
段位は四段を取得。
組み手は右組み。
得意技は背負投、体落、袖釣込腰。
父親は講道館杯や体重別等で優勝経験のある浅見三喜夫。
人物=
新田高校から、山梨学院大学現代ビジネス学部に進学して、2011年春に卒業した。
のちにコマツ女子柔道部に所属している。
コマツではコーポレートコミュニケーション部広報グループに所属しており、そこには週2度ほど出勤している。
周囲からは「生野陽子(フジテレビアナウンサー)とよく似ている」と言われる。
尚、浅見はフジテレビのバレーボールワールドカップ2011中継のアスリートゲストで出演した際に、生野陽子との2ショット写真を撮影しており、その写真が生野のブログに掲載されている。
試合前の減量の時も終わったらショートケーキやガトーショコラを食べることばかり考えているほどケーキが好きなので、引退後はできることならパン屋で働いてみたいと思っている。
外国に行っても、みんなが食べられないようなイナゴやカエルといった現地の食べ物も平気で食べることができるので、そういったところが国際大会でもプレッシャーを感じず、自分の力を充分に発揮できる点ではないかという。
小学生の時に臀部を相手の膝によって強打したことから、そこに尻尾のような変形した尾骨の突起 ……
浅見八瑠奈さんが誕生してから、36年と223日が経過しました。(13372日)