生年月日データベース

福見友子ふくみともこ

柔道選手[日本]

1985年 6月26日 生 (満39歳)

福見 友子(ふくみ ともこ、1985年6月26日 - )は、茨城県土浦市出身の日本の元柔道家(女子六段)、柔道指導者。
現在はJR東日本女子柔道部コーチを務めている。
現役時の階級は48キロ級。
得意技は背負投、小内刈、寝技。
組み手は左組み。
段位は六段。
血液型はB型。
土浦市立大岩田小学校、土浦市立土浦第六中学校、[武秀館小坂道場]土浦日本大学高等学校、筑波大学卒業。
筑波大学大学院修了。
JR東日本社員。
経歴= 2歳の時に父と死別し、8歳の時に柔道を始めた。
福見の性格を「自分に厳しいが他人に優しく、人見知りが強い」と母は分析している。
2002年= 4月、高校2年で出場した全日本選抜柔道体重別選手権大会48kg級の一回戦で、当時65連勝中、対日本人12年間無敗で怪我のため9ヶ月のブランク明けだった田村亮子と対戦し、大内刈りで効果を奪って勝利した。
しかしその後、高校生にも敗れるなど一回戦負けが続き『自分の柔道を完全に見失った』と柔道ノートに記している。
福見は後に『自分の実力を超えるような周囲からの期待や評価による重圧に悩んでしまった。
』と語っている。
2007年= 4月、2008年北京オリンピックを翌年に控え迎えた全日本選抜柔道体重別選手権大会48kg級の決勝で出産のため2年ぶりの復帰となった谷と再び対戦し、出足払いで有効を奪って勝利、初優勝を果たした。
しかし、実績を重視した全日本柔道連盟の意向でこの年の世界柔道選手権大会 ……

福見友子さんが誕生してから、39年と148日が経過しました。(14393日)

推定関連画像