生年月日データベース

中村友梨香なかむらゆりか

陸上マラソン選手[日本]

1986年 4月1日 生 (満38歳)

中村友梨香 - ウィキペディアより引用

中村 友梨香(なかむら ゆりか、1986年4月1日 - )は、日本の陸上競技(長距離走・マラソン)元選手。
来歴・人物 京都府福知山市生まれ。
出生後1年間福知山で過ごしたが、その後父親の仕事の都合で兵庫県に転居した。
そのため、出身地登録を兵庫県西宮市としている。
身長165cm、体重49kg。
兵庫県立西宮高等学校時代は当初は目立った選手ではなかったが、上級生のスカウトに来た天満屋の武冨豊監督に素質を見出され、全国レベルの大会に出場経験がある。
高校卒業後 - 北京五輪 県立西宮高校卒業時には両親から大学進学を勧められたが、奇しくも同高校の5年先輩でもある坂本直子に憧れて天満屋入社を決意した。
現在は天満屋女子陸上競技部に所属、チームOGにはシドニーオリンピック7位入賞の山口衛里らがいる。
入社後は全日本実業団対抗女子駅伝などの大会に出場、着実に実力アップを図って来た。
2008年3月9日に施行された名古屋国際女子マラソンに、初マラソンながら国内招待選手として出場。
シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子を初め、アテネオリンピック7位入賞の坂本直子や、五輪3大会連続代表の弘山晴美など並み居る日本女子の有力選手が次々に優勝争いから脱落する中、中村はゴールまで残り10Km付近から先頭に立ちロングスパートを開始すると、誰も中村についていけなくなった。
その後は中村の独走状態となり、同じく初マラソンで2位だった尾崎好美に28秒 ……

中村友梨香さんが誕生してから、38年と234日が経過しました。(14114日)

推定関連画像