生年月日データベース

いしだあゆみ

女優[日本]

1948年 3月26日 生 (満76歳)

いしだあゆみ - ウィキペディアより引用

いしだ あゆみ(1948年〈昭和23年〉3月26日 - )は、日本の女優、歌手、元フィギュアスケート選手。
イザワオフィス所属。
身長163cm。
本名・別名義:石田 良子(いしだ よしこ)。
大阪府池田市出身。
来歴[編集] 4人姉妹の次女として長崎県佐世保市で生まれた。
実家は大阪府池田市で3代続いた喫茶店「フジヤ」とパン屋を営み、商店街”サカエマチ1番街”で育つ。
5歳からフィギュアスケートを始め、選手として活躍したほか、児童劇団でも活動し、「ともだち劇場」で泉田行夫の指導を受けた。
1961年には梅田コマ劇場で初舞台を踏む。
1962年、14歳で上京していずみたくに師事。
4月20日にソノブックス社よりソノシート『夢みる恋(原題:Walkin' Back To Happiness)』が本名の石田 良子名義でリリースされ、その後も数枚のソノシートが発売された。
1964年4月に現在のいしだ あゆみに改名し、日本ビクターから『ネェ、聞いてよママ』でアイドル歌手としてデビューした。
同年から翌1965年にかけては『七人の孫』に森繁久彌の孫役で出演するなど、劇団出身の演技力を活かして歌手と女優の二足のわらじで芸能活動を開始した。
芸名について、永六輔は自著『芸人その世界』で「名づけ親ということになっているのは『いしだあゆみ』……」と述べているが、永は自身が芸名の名付け親か否かについては明記せずぼかしている。
いしだ自身は「あゆみ」の芸名について、永がラジオパーソナリテ ……

いしだあゆみさんが誕生してから、76年と123日が経過しました。(27882日)