生年月日データベース

あした順子あしたじゅんこ

漫才師、あしたひろし・順子[日本]

1932年 12月12日 生 (満91歳)

あした 順子・ひろし(あした じゅんこ・ひろし)は、かつて漫才協会・落語協会に所属していた男女漫才コンビ。
1960年結成。
五代目柳家小さん一門、のちに五代目鈴々舎馬風一門(「馬風ファミリー」)へ移籍。
昭和後期から平成にかけて体を張ったどつき漫才で人気を博し、2015年11月のあしたひろしの逝去により事実上の解散となった。
出囃子は『啼くな小鳩よ』。
二人は師匠と弟子のコンビであり、夫婦ではない。
メンバー= あした 順子(あした じゅんこ、 (1932-12-12) 1932年12月12日(91歳) - )ツッコミ担当 本名:河野 順子(こうの じゅんこ)。
東京市浅草区田島町(現・東京都台東区)出身。
両親は音曲漫才の市山寿太郎・小寿。
父・寿太郎(河野晴雄)は当時珍しい大卒芸人で、英語が堪能だったという。
日本舞踊市山流の名取、壮士芝居、講釈師を経て、妻とコンビを組んだ。
姉の一枝は大阪の上方柳次に嫁ぎ、のちに夫婦で漫才コンビを組んだ。
いとこは歌舞伎役者の六世中村東蔵、日本舞踊家の藤間紫。
芸能一家に育ち、日本舞踊(市山松扇門下で市山扇寿を名乗る)やモダン・バレエの素養があったため、戦後間もなく、楽団専属ダンサーとして進駐軍のキャンプ回りで稼ぎ始める。
その後1950年に一般人と結婚し娘1人をもうけたが、怠け者の夫に愛想を尽かせてすぐ離婚。
松旭斎一門の奇術師(和妻師)「松旭斎純子」として再出発したところを、旧知のひろし ……

あした順子さんが誕生してから、91年と344日が経過しました。(33582日)

推定関連画像